2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした時事のおはなし

最近時事問題から遠ざかっていたので、ためしに改正道路交通法について思ったことを書いてみようかと思います。 なんでも駐車禁止の確認を駐車監視員ができるようになったそうです。締め付けが厳しくなったとあっちこっちの雑誌で書きたてられていて、なかな…

ボイトレとDJ

放課後、無事に実験を終えた私は、オペラのボイストレーニングを受けてきました。ボイトレの先生は小柄なおばさんで、とりあえず発声のイロハから時間の許す限り教えてもらいました。腹筋の使い方とかがとっても難しいのと、音程を探らずにダイレクトに音を…

携帯変換バトン!

ええこの明日中間試験と実験とボイストレーニングとクラブに行くよていの忙しいときになにやらバトンが回ってきましたよ。 実は初バトンだったりするので嬉々として書いてたりします。ナントカ携帯変換ばとん!! (月曜11:25〜くりぃむナントカは面白いと一…

若気の至り、あるいは青春の一コマ

前日準備も含めると三日間にわたったお祭りも、今日が最後です。 今日のタスクは、ビリヤードサークルの模擬店でチュロスの売り子を朝夕二回することと、合間に神保町の三省堂で中声用のコンコーネの楽譜と小学生用の参考書を買ってくること。三省堂は地理的…

chantez!

辞書見てないので間違ってるかもしれませんが、タイトルはフランス語で「歌え!」にしたつもりです。 朝、駒場キャンパスに集合。みんなで音合わせをします。歌っていないとキーがあがってバスの音符についていけなくなるので、歌う日にはこれをやらないとい…

準備準備にまた準備

明日あさってと大学の文化祭です。 大学を挙げてのイベントなので、準備のために午後の授業は全部休止。 私はオペラとビリヤードという、ど〜やったらつながるのか皆目不明な二つのサークルを兼部しているので、両日とも大忙しの予定。 オペラは土曜日の公演…

ちょいと怖かったこと

夕べパソコンを起動したところ、デスクトップにあるショートカットのアイコンの画像が正常に表示されませんでした。 画像が黒く塗りつぶされた感じになってるんです。一体何の恨みか知りませんが、とにかく一つのショートカットだけに、その異常が発生してし…

オペラと暗雲

何を隠そう先週の土日、すなわち昨日、一昨日はオペラの合宿だったのですが、初日は先に入っていた私用で参加できず、二日目も最後の数時間しか参加できませんでした。結局、歌を歌う時間よりも舞台をばらす時間のほうが長かった気が。 当然、暗譜はかなり怪…

他人に教える

一年間バイトも何もせずにひぐらしほうけていた私が、何を思ったのか家庭教師をすることになりました。 とある伝手で紹介してもらったお宅の子供。 ご注文は「某公文で学校の少し先を進んでいるので、さらにその先をやってほしい」 安請け合いしましたが、近…

先にやるべきこと

物事には優先順位というものがあります。 その順位を瞬時に適切に決定するのがモデル化された人間の姿です。実際の人間がそんなことをしないのは言うまでもなく、仮にやったとしても順位の判断基準は人それぞれです。だからこそ多様な人が存在できるともいえ…

本屋運がいい!のか?

何の気なしに買ったマルドゥック・スクランブルが面白かったのに味を占め、俄然消費欲に目覚めた私が思いつきで買ったブラック・ラグーンも面白かったというお話。マルドゥック・スクランブルもどろどろしたバックグラウンドがありましたが、こちらの漫画も…

たまにはSFでも

最近読んだ本のリストを頭の中で作ってみると、軒並み新書のタイトルしか浮かんできません。こりゃ困ったことです。そういう本ばかりを読んでいると頭が固くなり、どんどん思考から夢想が離れていって、コンサヴァトリなことしか考えられなくなってしまいま…

後輩の引率

新宿のアシベっていうビリヤード場へ、後輩を引率していくことになりました。 夕べのうちに引率に行くことはわかっていたのですが、さて、私を知らない後輩とどうやって待ち合わせよう。後輩が遅れてくることは気にならないのですが、その原因が「引率がどこ…

雨の日の犬

雨に濡れた犬といえば、野良犬をまず連想しますが、野良犬の駆除が完了した東京都区内では、毛足が長いせいで図らずもぬれてしまう肥満の犬の事を指すようになってきました。 重そうなお腹を引きずらんばかりにぼてぼてと歩くミニチュアダックスフントなんか…

オペラ

人間、一時の気の迷いというのはよくあることです。私が「二年になった記念に」と称してオペラのサークルに入ってしまったのも、きっとそういうことなのでしょう。オペラとは全然縁がなかったので、ここらで一つ手を出してみるのもいいか的なことを考えてい…

ようこそ週間を終えて

なんだかんだでゴールデンウィークも終わり、日常生活に戻ってしまいました。 けだるい。なんかもう一個企画をぶっこめたらよかったかも、と思っています。 ああっ!英文がおわんね〜

溜め込んだ宿題にようこそ!

英文でレポートというか、エッセイを書く宿題があるのですが、あんまりにもうざったくて放置していたら締め切りが明々後日と相成りました。もともと籤で外れて取る羽目になった愛着もへったくれもない講義なのですが、性格として出た宿題はやらねば気がすま…

熱川にようこそ!

親戚一同で伊豆へ行ってまいりました。 いとこたちとオレンジ狩りに行ってきたのですが、最近食べていないせいか妙にオレンジがおいしかったです。どうやら柑橘系の酸味には、鼻から抜けて脳内の霞を払う作用があるようですね。都会の鬱屈した空気が爽やかに…

退職祝いへようこそ!

先日、祖父が退職しました。 徴兵されたくないがために医者になったのに*1就職先が軍隊になってしまい、遠くビルマ戦線に送られて連合軍にメコメコにやられつつも辛くも生き延び、戦後も第一線で働いた、私は到底かなわない、偉大なる祖父が退職しました。 …

映画館へようこそ!

V for Vendettaって言う映画を見てきました。 ストーリーは、過度な国家統制が進んだ近未来のイギリスで、ヒロインが仮面をかぶったなぞの革命家に出会い、紆余曲折を経て国会をビッグベンもろとも爆破するというもの。 ……一文で書くと訳わかりません。ハリ…

間違い探しにようこそ!

地下鉄南北線という路線があります。関東にお住まいでない方は、十津川警部よろしく時刻表をご覧ください。東京を南北に走るエメラルド色の路線です。 南北線には埼玉高速鉄道と東急目黒線が乗り入れているのですが、きょう私が乗った車両は埼玉高速のもので…

陥穽にようこそ!

罠って日常的に潜んでますよね。 甘い罠なら誘われるほうに同情しつつも「ばかだなぁ」と言えるのですが、自分で作った罠に自分がはまるってのは、みっともないを通り越して情けない。 やぁねぇ。