準備準備にまた準備

明日あさってと大学の文化祭です。
大学を挙げてのイベントなので、準備のために午後の授業は全部休止。
私はオペラとビリヤードという、ど〜やったらつながるのか皆目不明な二つのサークルを兼部しているので、両日とも大忙しの予定。
オペラは土曜日の公演のみなので、今日はお休み。ビリヤードサークルがチュリスの模擬店を出すので、その準備に午後を費やしました。

模擬店のテントを運営のほうから借りねばならないのに、企画代表が寝坊&遅刻をしたせいで、テントを張れない。1時集合との厳命が出ていたにもかかわらず「着くの三時になるかも〜」
・・・・・・なんですとぉ?
「運営委員会に人手を出さなきゃいけないんで、誰か一人運営のほうへ送りつけて〜」
・・・・・・きいてね〜よ
とりあえずその場にいた四人でじゃんけん。私一人がチョキ、残りがグー。
・・・・・・しくしく
で、運営委員会に顔を出す。出た指令は「模擬店のテントを張る場所に停めてある自転車を撤去すること」。幸いにも自転車の一台や二台担げないほどひ弱な私であはありません。しかし、原付やナナハンとなると、話が違います。まず、これらの単車はハンドルロックという仕掛けで固定されています。早い話、ハンドルが斜めに固定されているので、押しても引いても同じところをぐるぐる回るばかりになっているのです。原付程度なら二人で運べなくもないのですが、れっきとした自動二輪ともなると持ち上げるなどもってのほか、片方のタイヤを軽く浮かせるのが関の山です。やむを得ず、ある程度押したら、前輪を持ち上げて回転させ、向きを直してから再び押すというえらく手間のかかる方法で撤去をすることに。キャスターとかあれば便利なんだけどな〜。
だいぶお疲れの状況でサークルに戻ると、ようやく企画代表が到着し、用具一式をそろえているところ。私もテントの柱を運びました。テント張りの音頭を取って5分で組み立てる。で、その次に何をするかというと「店の看板作り」
・・・・・・今からやるんかい
「看板の材料買ってくるから何人かついてきて」
・・・・・・私は絶対行かないからな!
こんなやつを企画代表にした連中*1を心の中でのろいます。何とか材料もそろい、みんなで看板作成。店の飾りも買いに行こうということで、周辺の地理に詳しいことをいいことに一人買いだしに行くことにしました。当然、こんないい加減な企画代表の近くにいるとまた面倒になりそうだと考えてのことです。不忍池から上野アメ横を一周。昭和通に出て御徒町方向へ。名目どおり、飾りを売ってそうなお店を探しつつぶらぶらしていたのです。御徒町まで歩けば秋葉原は目と鼻の先。総武線のガードをくぐって秋葉原の電気街へ。クリスマスとかに木に巻きつけられているイルミネーションが、50球で2200円。結構お手ごろな値段だと思うのですが、サークルへ打診したところ「高い」とのご返事が。でも、これ以上安いと電化された装飾とかは厳しいんですけど。仕方がないので、ドンキホーテへ行き、サークルの許可を得て2メートル2百円のモールを5本買うことに。
大学へ持ち帰ると、ちょうどみんな帰ろうとするところ。まぁ、7時ですから仕方ないですよね。合流できてよかったよかった。
久しぶりにサークル仲間と夕食。大学近くの台湾料理屋でタンタン麺を食べる。デザートに頼んだ葯草ゼリーがおいしかった。レモン味なのですが、ほんのり木のような香りがして、深いです。値段も手ごろなので、今度友達と食べに行く店のリストに追加。
九時過ぎに帰宅。
フライングゲットした英語のシケプリをスキャナで取り込む*2

*1:自分を含む

*2:スキャナで取り込むために渡されたとも言う