ちょいと怖かったこと

夕べパソコンを起動したところ、デスクトップにあるショートカットのアイコンの画像が正常に表示されませんでした。
画像が黒く塗りつぶされた感じになってるんです。一体何の恨みか知りませんが、とにかく一つのショートカットだけに、その異常が発生してしまったのです。「なんだろ〜?ま、ショートカットは正常に作動してるから問題ないか〜。ど〜せ画像の読み込みでもしくじったんだろ。XPのクセにお間抜けな」くらいの気持ちでいたのですが、特に気にせず予定していた作業をを終えて再起動したところ、またまたびっくり。
なんとデスクトップ上のアイコン全部が一気に同じ症状に。スタートメニューのショートカットまで!
何らかの理由でアイコンへのリンクが切れたのかと思って調べてみても、正常にリンクが張られてい……いやまて!何だこの不自然なアドレスは。普通アイコンのアドレスはicoかせいぜいショートカットのリンク先と同じexeとかで終わっているはずなのに、exeであっても全然関係ないsystem内のファイルにリンクされている。しかもファイル名は見た目だけなら断然怪しいキャッシュファイルの文字列。
よもやとは思いましたが、一瞬ウイルスを疑いましたよ。
いろいろ調べていくうちにアイコンキャッシュが破損しているのが原因と判明。ツールを落としてきて対応。ちゃんと直りました。よかったよかった。