オペラと暗雲

何を隠そう先週の土日、すなわち昨日、一昨日はオペラの合宿だったのですが、初日は先に入っていた私用で参加できず、二日目も最後の数時間しか参加できませんでした。結局、歌を歌う時間よりも舞台をばらす時間のほうが長かった気が。
当然、暗譜はかなり怪しく、他の人と息が合わず、演技が隣の人の真似という「足を引っ張ってるのは私だぜい!」全開の迷惑野郎と成り下がっております。今日も帰宅してからがんばって歌詞と音を合わせてみてるのですが、そもそも歌うこと自体が素人なのにピアノの鍵盤をたたきながらではイヤでもテンポが遅く、声も上手く出せません。せめて肝心なところだけはミスらずに歌いきれるだけの練習はしたいと思っています。
暗雲暗雲。本番も他の人の音に釣られて歌ってしまわないように気をつけねば。