2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ大会

今日は研究室対抗のスポーツ大会でした。 博士の3年目ともなると周りが自分より若いので相対的に体力の低下を感じてしまいます。 「若い連中になんか負けないんだからね!」 ↓30分後 「若さには……若さには勝てなかったよ……」 さすがにフットサルやバスケのよ…

都議会議員候補とウグイス嬢のバトル

週末は都議会議員選挙です。帰り道に候補者を載せた選挙カーが走っていたのです。候補者が声をからして自分の名前を連呼しているのですが、暇を持て余したのか打ち合わせ不足なのか、なぜかウグイス嬢が声をかぶせていました。 「○田×彦です!○田×彦を……『あ…

全裸の元サーカス団員が駅で宙返りしたり乗客を襲ったりする

怪しいサーカス団員と言うと江戸川乱歩の小説しか思いつかないのですが、怪しすぎるサーカス団員がアメリカに出没したそうです。 ロイターの日本語記事 アメリカはサンフランシスコの駅で、頭がおかしくなったのかろくでもないことをしでかしたようで。 ニュ…

ボス、出張する

それほど珍しいイベントではないのですが、明日からしばらくお留守番です。 以前なら鬼の居ぬ間に洗濯でもしようかと目論むのですが、さすがに学生の中で最年長ですし、卒業しますし、そういうわけにも行きませんね。

避難訓練

今日は小雨が降る中、毎年恒例の避難訓練でした。 相変わらず、私のいる工学部二号館と、理学部一号館は避難場所が同じなのに別の日にそれぞれ避難訓練をしています。どちらも学部生の講義室がたくさんある大きな建物なので、いざ大震災が起きた時には、避難…

1812

チャイコフスキーの有名な曲に序曲1812年という曲があります。 超大雑把に解説すると、ナポレオンがロシアに攻めて来たーロシア勝ったー万歳ー、っていう曲です。 で、曲の最後の方に大砲が出てくるシーンがあります。楽譜に「大砲」って書いてあるのです。…

六月ー

もう六月ですよ。来月には博士の中間審査ですよ…… 月末に学会の予稿集の締め切りがあって、来月は博士の中間審査と、学会があって…… なんかもっと時間があったはずなんだけどなー