2014-01-01から1年間の記事一覧

東北へ(3)

この日は宮古市の田老地区へ行きました。戦前から建造を続けていた堤防が決壊し、壊滅したところです。まだまだ堤防は直っておらず、再開発の工事とともに保存予定の被災した建物が残っていました。 17メートルの津波の高さを港の建物に描いてあり、衝撃的で…

東北へ(2)

久慈市はあまちゃんの舞台ということもあって街中はあまちゃん関係のものが結構あるのですが、私が気に入ったのは琥珀と八日市。 道の駅が街中にあるので、国道から道の駅までの通りに市がたつのです。 年の瀬ということもあってか長い長い人参やら大きなキ…

東北へ(1)

あれから3年と9か月、というわけではなく、こたつ列車に乗りに岩手県へ行ってきました。北の海を眺めながらこたつでぬくぬくと鉄道の旅というのをやりたくなったのです。 「北岩手ぐるっとパス」という名前の周遊券があります。盛岡を起点に二戸、久慈、宮古…

ナッツクラッカー

バレエのくるみ割り人形を見てきました。 有名なフレーズが多いですが、バレエで通してみるのは初めてでした。 バレリーナの人たちは軽やかに飛びますが、苦労して練習した感じが全くなくて、美しいなと思いました。

壮行会

忘年会の合間に壮行会でした。クリスマスを前に退職してよその会社の社長に(!)なる方だそうです。留学したり会社を興して潰したり、でもしぶとく生き延びて現職にある、という不思議な人生の方でした。私とこの方の付き合いは高々2か月にも満たないのです…

ぼうねんかい4

忘年会というか、夫婦二人とその両親6人の食事会でした。もともと互いに研究者の家系のためか、研究の話で盛り上がりました。分野が違ってもジンクスは同じというのがとても面白いです。研究成功の秘訣は研究対象への愛ということで一致を見ました。 もちろ…

ぼうねんかい3

高校有志のみなさんと忘年会をしてきました。大学同期の忘年会もあったのですが、日時が丸被りしたので先約のほうに行くことに。 しかし、高校で仲良かった人たち同士で集まるとすぐに高校の雰囲気に戻って楽しめるので良いですね。低気圧の通過で大雨のさな…

ぼうねんかい2

週明け早々に忘年会です。 なお、忘年会参加予定者の中で一番偉い人は急な用事で来られなくなった模様。 まあ、そういうこともあるもんだ。

半周年

そういえば結婚して半周年でした。 お互いの家を離れて暮らし始めて、とはいってもまだまだいろいろ助けてもらいつつも、どうにかこうにか二人の生活を続けられています。 というわけで、記念に披露宴をやったホテルで夕食を摂ってきました。半年期限の食券…

ぼうねんかい

今日は自分のいる部署の忘年会でした。昨日まで外国の方と交渉ごとの真似事をしていたせいか、無事に会議が終わった勢いも相まってみなさん楽しくお酒を飲んでいました。 とはいえ、いろいろとごちゃごちゃ会社のこととかプライベートのこととかが右から左へ…

並列

大学での研究と現在の研究とで何が違うかというと、降ってくる仕事の量が違います。あと、降ってくる仕事の内容が違います。 それにしても、並列に何本もプロジェクトが走っていて、果たして自分はついていけるのか不安ですが頑張るしかありません。 今夜の…

がいがいきーん

共同研究のお相手と打ち合わせのために外勤してきました。 普段の職場と違う場所へ行くのは楽しいのですが、たまたま研究が佳境の時だったので、そこから離れるのはちょっと残念でした。そんなわけで、午後から職場へとんぼ返りしました。

師走

もう12月です。すっかり冬になってしまいました。 職場の共同研究の話が増えてきて、気づいたら結構な量を担当することになっていました。公募型の研究って何割かは落ちるので複数に絡んでいたら全部が通ったという、競争的資金の悪い面が出ている気がしない…

よき友の祝いの日

歌劇団の同期の結婚がありました。私は二次会からですが、お祝いしてきました。 彼との思い出を話すと長くなるのですが、良い友人に恵まれたな、と思います。

週末

今週は結構お仕事が立て込んでいて、家に帰るのが遅い日ばかりでした。それもこれも長野で地震なんかがあるのがいけない。ついでに浅間山は噴火するし草津白根やら蔵王やら噴火しそうでしないところもあるし、なんだか落ち着きません。仕事柄、災害があった…

寒い

ここ数日で気温がぐんと下がり、雨も降って冷える日々が続いています。 お仕事もそこそこ忙しくて充実の日々を過ごしています。 ただ、朝が早くて夜が遅いせいで論文を書けないというのが悩みでしょうか。研究室だと仕事もあるのでなかなか原稿仕事が進まな…

エールラン

昨年に引き続きエールランに行ってきました。 スペシャルオリンピックスという知的障害の人のオリンピックがあり、来年ロサンゼルスで開催される世界大会への遠征費を集めるチャリティイベントです。 幸いにもお天気に恵まれ、夫婦で駅伝に参加しました。2キ…

インド人が来た

インドでお世話になったインド人が日本に来ていて、金曜日にはアメ横を案内したのですが、今日は夕食に呼んでしまいました。 妻が気合を入れて鯛めしを作ってくれました。料理上手な妻でうれしいです。 インドのお菓子をお土産にもらったりして楽しみました。

こまばさい

今日は大学祭でした。 といっても、去年と違ってもはや学生ではないので、何か演目に出るというわけではなく、元いた歌劇団の演奏会の受付をやっていました。 ……うん。相変わらず手に汗握る演奏。 迷子になっているというよりは息が合ってない感じがするので…

インド人を右に!

今日は11月8日に出勤した関係で振り替え休日でした。金曜日なのに出勤しなくていいというのはちょっと幸せですね。もちろん、休日といっても皿を洗ったり家事をせねばなりませんし、この日は所属している学会の仕事もせねばなりませんでした。むしろ学会の仕…

白ヘルメット

今朝は駅から職場まで歩いたのですが、学校のイベントなのか中学生が自転車で移動していました。 時間的には学校が始まっている時間なのですが、自転車で校外学習でしょうか。落ち葉のたまる自転車道を城ヘルメットの集団が颯爽と走っていきます。 雲一つな…

マラソン

来週2キロほど走るイベントがあるので、その準備に妻と上野公園をぐるぐる走ってきました。3キロほどのんびりと走っただけなのですが、日ごろの運動不足がたたってすぐ顎が上がりました。30前だというのにこれでは困りますね。 ところで、先週の11月8日に、…

かわさき

今日は川崎へ「研究費ください」をしに行ってきました。 自社のよその部署に、他社との共同研究をするよう求められるという、ちょっとよくわからない経緯です。で、共同研究の資金をパトロンたる公募元のところへねだりに行ってきたわけです。 午後からは普…

ひしょけん

今日は秘書検定を受けてきました。ちなみに、妻も一緒に受験したのですが会場は別でした。ほぼ同時に申し込んだのですが、東京の北の端と南の端という、結構離れた場所になってしまいました。 秘書検定の問題を読んでいると、頻繁に登場するA子さんの上司は…

ミャンマー(8)

いよいよ帰国です。 行きと同じ道を今度は帰ります。川を下る向きのためか、こころなしかバスも行きよりも速く走っていたようです。 途中の休憩所でびっくり。JRバスの塗装をそのまま使っています。 同行の人たちと「これに乗って東京まで帰れないかな……」な…

ミャンマー(7)

今日が学会最終日です。会社の広報をかねて行っているので、展示ブースの後片付けなどをやってから、夕方に別の寺院に行ってきました。 その名もブッダガヤ・パゴダ。なんとインドのブッダガヤにある本物のブッダガヤ寺院の実物大模型…… ってこの国ホント実…

ミャンマー(6)

学会が終わった後、学会参加者のツアーで最寄りのウッパタサンティ・パゴダという寺院に行ってみました。 なんとヤンゴンにあるシュエダゴン・パゴダという寺院の実物大の模型だそうです。模型といってもれっきとした寺院なので、観光地というだけでなく人々…

ミャンマー(5)

今日はミャンマー農林大学の見学に行きました。 入口は小ぢんまりしていますが、一学年200人いるのだそうです。夕方遅くに訪問したために奥までは見に行けませんでしたが、丘の上の眺めの良い大学でした。

ミャンマー(4)

ミャンマーにはその名もずばり「ミャンマー」という名前のビールがあります。 味は普通のビールです。お値段は中瓶で250円ほど。 王冠の裏にゴムが貼ってあって、それをはがすとクジになっています。文字が読めないのでわかりませんが、店員さん曰く200チャ…

ミャンマー(3)

今日から学会です。朝食はどこでも焼きそばかおかゆが出ます。昼と夜に油気の強い料理が多いので、朝のおかゆは胃にやさしいです。 ネピドーは広大な都市でありホテルが集中する地域から学会の会場まで5キロ以上あります。歩いていくのではなく毎朝バスを仕…