インド人を右に!

今日は11月8日に出勤した関係で振り替え休日でした。金曜日なのに出勤しなくていいというのはちょっと幸せですね。もちろん、休日といっても皿を洗ったり家事をせねばなりませんし、この日は所属している学会の仕事もせねばなりませんでした。むしろ学会の仕事があったからこの日を振り替え休日にしたとも言います。
私が書記役をしている某学会日本支部の総会があり、昼には千葉の大学に行かねばならなかったのです。職場が筑波にある関係上、筑波から千葉まで移動するとなると出勤して早々に千葉まで移動し、終業時間直前に職場まで戻るというただの給料泥棒になってしまいます。そもそも学会のお仕事は業務と関係ないのでお休みを取ったというわけです。平日の真昼にやるとなると、さすがにちょっと出席者が少なかったですが、研究会との相乗り企画だったので日付はいじれなかったというわけです。
総会の後は東京へ移動しました。去年のインドでお世話になったインド人の人たちが日本に来ているので、夕飯を一緒に摂るのです。日本へは共同研究の一環で来ており、今日まで新潟にいたのです。上野駅で待ち合わせし、アメ横をぐるりと一周した後でお好み焼き屋に入りました。新潟で刺身はたくさん食べたし鶏肉はインドで毎日食べてる。豚を食べたいというリクエストだったので、お手軽な値段でにぎやかに食べられるお好み焼き屋へ連れて行ったというわけです。具を混ぜ合わせて自分で焼くというのが新鮮らしく、結構楽しんでもらえました。