2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきます

明日の朝一に書こうかとも思いましたが、ぎりぎりまで寝ていたいので今日書くことに。 荷物は一通り詰め終わりました。後は忘れ物が無いか確認して鍵をかけるだけ。重量は一応20キロ以内に収まりました。明日はぐずつくそうなのですが、中の荷物が湿気たりし…

朝、教授に「ボスニアでもきちんと論文の原稿を書いてくださいね♪」といわれる。 というわけで、現在、自分のノートPC(こないだもらった親のお下がり)にtex環境を構築中。フォトショも入れたので、頑張ればepsファイルのお手入れとかもできたりする。理論…

準備

荷造りをしないといけないのだけど、何も準備ができていない。 2ヶ月って、何をもっていけばいいんだ。 下着の替えはとりあえず予備を取り出す。国内で使う後2日分以外は、とりあえず持って行く。 上着はハンガーにかけておいて皺になるのを防ぐ。 電子機器…

三輪車

三輪車5時間耐久レースってのがありをりはべり。 こないだ、花火大会鑑賞会に来た友人が、昼間にやっていた奴。 翌日、太股がパンパンになってしまいそうだ。

雨上がりの

虹!でした。副虹もきちんと映っています。きれいきれい。 東大で上野千鶴子にケンカを学ぶとかいうたいそうな本でも持っていこうと思ったら、昨日のうちに読み終わってしまったので、イェイツの詩集にしました。が、今日は読む暇なし。というのも、愛妙のDV…

不自由と便利

祖母のうちに行ったらプリンタの調子が悪い。 どうもプリンタのインクに純正品以外を使っていて、それが不良品だったようだ。 いくら安かろう悪かろうったって、インクが出ないのは論外なので返品に行ったら、差額分だけで純正品と替えてくれた。まぁ、プリ…

晴れ!

何このいい天気!

花火大会鑑賞会

というわけで、生まれて初めてオーケストラの演奏側としてオケ練に出てきました。緊張するけど新鮮で楽しかったです。2ヵ月後に帰国したときには、もっと日和らないちゃんとした音色と音量を出したいものです。 まぁ、そんなことは、今日はどうでもよろしい…

オチ

先日、モスバーガーのお店で一酸化炭素中毒が発生したそうです。 原因を調べたら、なんと高さ1.3メートルの排気口にアップルパイが詰まっていたからだとか。この記事を読んで脳裏に浮かんだ光景。 店員A「よぅ、この排気口、アップルパイのサイズにぴったり…

ウェルカムパーティ

IAESTEの研修生として、日本に来た人たちの歓迎会があった。 うちの研究室も一人受け入れているので、これ幸いと研究室総出でただ飯食い。 研修生だけでなく、先日アメリカの教師さんたちが来たときにお相手していた学生さんたちもおり、なかなかにぎやかで…

reconstruction

サークルの後輩が実は昔居た塾の後輩でもあり、あまつさえ今もTAしてるという衝撃の事実を知り「じゃぁ今度勤務中に遊びに行くよ」と予告したので、予告どおり古巣へ遊びに行ってきました。 が、その日、後輩が受け持っていたクラスが最終講義で普段より早く…

提出

旅行計画書と旅行保険の写しをIAESTEに送る。 とりあえずこれで日本でやることは終わった〜 後は出発日にeチケット(航空券引換え証)を忘れなければ良いのだ。 楽しみすぎて仕事にてがつかんぞぉ!

パンパンパンパン

今日は足立区の花火大会があって、ドンドンと音が聞こえてきます。残念ながら建物が邪魔でうちからは見れませんが。 そういえば、最近、新しいマンションがわんさか建ってるのですが、隅田川花火大会、うちからちゃんと見れるよね・・・? 山と違ってビルは…

表で活躍する人々

森田なんちゃらといい、土井田なんちゃら*1といい、東大の経済は表に出る人が多いのは気のせいかね*2?まぁ、我らがハチクロハチロク世代の人たちも表に出て頑張ってるが。 気鋭の若者が心おきなく世界に互して活躍できる日本になりますように。 *1:あれ?ク…

日食見れなかった

雲が厚すぎた。じっと待ってれば薄い部分が通った瞬間に見れたのかもしれないけれど、それどころじゃなかった。 あと何十年かするともういっぺん見れるらしいから、そのとき見ればいいだけの話だ。 お金持ちになって飛行機をチャーターすればいいのかな。一…

投票できない

8月からボスニアに行くのだけれど、その間に衆議院選挙がある。残念ながら公示日には既にボスニアへ発っているので、不在者投票はできない。3ヶ月以上の滞在ならば在外投票制度があるのだけれど、私の研修期間は2ヶ月。 さあ困った。 ということで、地元の選…

昼下がりの闖入者

で、大学へ帰る前に四ツ谷で途中下車。目的地は千代田区六番町。 ボスニア大使館です! ちなみに、3階建てで1階は東ティモール大使館。 現地の旅行ガイドとか現地料理のレシピとか貰ってきました。 訃報 若杉弘氏がお亡くなりになったそうです。 ご冥福をお…

背信への処遇

今日は研究室に一番乗り。教授と今後の研究方針について話し合う。 教授はさっさと論文に出したいらしく、日本にいるうちに日本語原稿を書いて、帰国後に英文で投稿というロードマップを提示したのだけれど、私からすれば十分な成果が上がっていないのでもう…

塾の後輩

サークルの2個下の後輩が、私が高校時代に通っていた塾で1個下の学年にいたらしいという事実が判明した。あまつさえ今でもその塾でTAをやっているらしい。 どんだけ世界は狭いんだよ。 というか、塾で1個下なら確実にすれ違っているはずなのだけど、サークル…

裏切者には相応の罰を

机の整理をしていたら、春休みに行った山寺のおみくじを発掘。 学問:危うし全力を尽せ(バッサリ) 恋愛:今はまだ駄目です(キッパリ) flying-whiskerにクリティカルヒット! 学問が危ういのは事実であって、恋愛のあてがないのは現実ですが何か。 「研究…

修理した携帯

夕べのコンパは2次会から後がとっても面白かったそうだと聞いた。ちなみに、日ごろ2次会程度分は用意している私はナゼか財布の中に小銭しかない状態だったのでパスして帰ってしまった。衝動買いなどするもんではない。 で、まぁそんな機会損失はコンパに限ら…

うーん

非常に困っている。 何に困っているかというと、突然、日本にあと2週間しかいないことになってしまったので、それまでの日々をどうするか悩んでいる。 もともと、海外研修に行く前提で大学院のカリキュラムを組んでいたので、今期は後2つくらいレポートを書…

夏山の危うさ

だいぶご無沙汰しているとはいえ、私も一介の山に登る者。 北海道の痛ましい遭難事故はとても他人事とは思えません。かくいう私も穂高や赤石で寒い思いをしましたし。事故は主にトムラウシ山と美瑛岳という2箇所で起きていたようです。 なぜこんなことになっ…

ランデヴー

半年振りに渋谷でランデヴーしてきました。 昨秋に会って以来、私の卒論があったり向こうの就活があったり私の研究会発表があったりして会う機会を逸していたのですが、遂にようやくランデヴーできました。 なんという長い道のり。 まぁ何もこんな暑い日にお…

研修先、決定

紆余曲折を経たIAESTEの国際技術者研修ですが、ようやく受け入れ先が決定しました。 スルプスカ共和国の首都バニャ・ルカです! どこだよそこ!っていうツッコミがそこかしこから聞こえたきがするぞ。 解説いたしますと、スルプスカ共和国はボスニア・ヘルツ…

やってみたい

「The lying down game」っていうのがあります。 リンク先へ飛んでもらえれば分かると思いますが、趣旨は単純明快。面白そうなところで寝転がっている様子を写真に収めるというもの。 シュールレアリズムっぽいですが、特段技術が必要ないのが嬉しいところ。…

「夜は短し

歩けよ乙女」という本が某所に転がっていたので読んでみたら意外と面白かったです。何年前の小説だよっていう突っ込みは大歓迎。それくらい新しいものを読む機会が減ってるんです。ピンチ。 本来ならば研究室に引きこもっているので、昼間に小説を読む機会な…

携帯の修理

本公演後のオールナイトが終わり、帰宅してグースカ寝たあとの昼下がり、携帯電話を修理に出しに行ってきました。 店員は若いお姉さんだったのですが「〜のほがいともますね」(「〜のほうが良いと思いますね」と言いたかったらしい)と喋るタイプの人でした…

おネギ本公演

夕べはオネーギンの本公演でした。 舞台の上、舞台の裏、オケピの中、もろもろの成功と失敗を学んで以降の公演につなげられれば良いと思います。 まー最低でも「ほうれんそう」は学びましょう。「報告」「連絡」「相談」の頭を取った有名な標語ですが、自分…

ささやかな危機

携帯のメールが基地局預かりになっていると表示されていたので、問い合わせをしたら動作が異様に遅く、受信できない。 再起動しようとしたら、動かない。 なぜ? というわけで、明日は昔の機種で参戦することになりました。 まぁ、メールは基地局取り置きに…