研修先、決定

紆余曲折を経たIAESTEの国際技術者研修ですが、ようやく受け入れ先が決定しました。
スルプスカ共和国の首都バニャ・ルカです!
どこだよそこ!っていうツッコミがそこかしこから聞こえたきがするぞ。
解説いたしますと、スルプスカ共和国ボスニア・ヘルツェゴビナを構成する国の一つで、サッカーで強いクロアチアの隣、第一次世界大戦の引き金たるサラエボ事件で有名なサラエボの北です。
その首都であるバニャ・ルカは、ぐーぐる先生によればこんなところ↓

大きな地図で見る
こう見えてボスニア第二の都市です。といっても、面積1,232平方キロは富山市いわき市と同じくらい。人口20万弱はそれぞれの半分くらいですが。
いやー「折角行くんだし、もうこんな時期ですから、滅多に行けないマイナーどころでいいです」って言ったらどマイナーな穴場へ行くことになってしまいました。そうは言ってもウィキペで調べるとなかなかよさげな都市に見えます。2ヶ月もいくんだから週末にはサラエボとかにも行ってみたいです。
ちなみに、そんなところへ何しに行くかですが「」です。
オファーには「情報理工系の学生を現地官公庁にて4ヶ月間に述べ50人を受け入れる」と書かれているのですが、具体的には何をするのかはっきりとは書かれていません。具体的に必要なスキル(Cが使えるとか)も問われていません。スキルから内容を予想することすらできないってのはちょっとした冒険です。
知り合いには「Webサイトの作製とかExcelのテンプレートの作成とかじゃない?」と言われました。
・・・ありえそうだから困る。