2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のうぜい!

一昨年までは親の扶養家族で、しかも給与は一箇所から受けていたので問題なかったのですが、今年はお給金の出所が、大学と日本学術振興会の二箇所になってしまい、自分で確定申告せねばならなくなりました。去年の春の採用時に源泉徴収表を日本学術振興会へ…

大学入試

今日は大学の入試日でした。せっかく高校生に混じって研究室へ行くのだから、何かイタズラしてやろうと、高校の時に勢いで買ったもえたん(萌える英単語集)を読みながら登校することにしました。これなら本を読みながら登校しているだけなので、受験生の迷…

敬称

英文のメールを送るときにも、日本語の手紙文にあるような「〜さま」といった敬称を付けねばなりません。 相手が研究者なので「Dr.」と書くのが普通なのですが、人によっては博士号を持っていなかったりするので、その際は「Mr.」とか「Ms.」とかにします。…

これはみりんです

また一週間も更新をあけてしまいましたが、今日買い物行ってきた時の写真をば。 ……どっち?!

優秀ポスター賞

先月末に行われたポスター輪講で、何やら人気投票をやったら一番だったらしく、優秀ポスター賞を戴きました。学科内のコンペティションとはいえ、何か賞をもらうのは嬉しいです。 とりあえず「この2年なにやってたの」ということはなくなりました。

そつろん

卒論・修論のシーズンです。うちの研究室でも卒論生と修論生が最後のひと踏ん張りをしています。来年は自分も博論を書かねばならないのですが、ひとまずは彼らのお手伝い。といっても、論文の体裁を整えたりといった裏方の役目です。

イギリスの立小便

変な法律を集めたウェブサイトがあるのですが、そこの「イギリスの変な法律」の章に It is legal for a male to urinate in public, as long it is on the rear wheel of his motor vehicle and his right hand is on the vehicle. 男性は公衆の面前で立小便…

研究とディ○ゴスティーニ

研究予算というのは年度ごとに決められており、次年度への繰り越しは「やるのがとっても面倒くさい」システムになっています。制度上できなくはないけどやってほしくない、という気持ちがひしひしと伝わってくる手続きの面倒くささです。 もちろん前借りはで…

試験当日

というわけで、TOEFLの試験を受けてきました。朝の九時半に集合なのです。場所はなんとかいうテストセンターでした。テストセンターというのは様々な資格試験の試験会場として場所を提供するところのようで、例えば私が行った試験会場では他にもリナックスの…

試験勉強

そういえば、大学院の講義はレポートで、資格試験の類もやっていないので、試験勉強をするという行為自体がかなり久しぶりのように思えます。TOEFLは英語の試験なので今さら前日に何をするんだという気もしますが、そうはいっても参考書くらいは開いた方がい…

二月

二月ですよ二月。もう二月です。 昨夜も今夜も地震が来てなんか嫌ですが、二月です。 一年のうち一か月が終わっちゃったと思うと寂しいなぁ。 今年はブログを毎日つけようと思っていたのに、毎日付けているのは家計簿という。三日坊主なんだかなんなんだか。