試験当日

というわけで、TOEFLの試験を受けてきました。朝の九時半に集合なのです。場所はなんとかいうテストセンターでした。テストセンターというのは様々な資格試験の試験会場として場所を提供するところのようで、例えば私が行った試験会場では他にもリナックスシステムエンジニア用試験とかそういう用途にも使われているようです。
試験会場の立地が、雑居ビルの四階という妙な場所にありまして、隣の建物が風俗店だったりしてびっくりしました。試験会場の受付も化粧の濃いおばちゃんだったので一瞬違うお店に入っちゃったのかと思いましたが、店を間違えたわけではなく単に受付のおばちゃんの化粧が濃いだけでした。
試験の結果を考えると、日頃からちゃんと論文以外の英文も読まないとダメなようです。普段はどれほど短くとも文頭に論文の概要があり、末尾に結論が書かれていて、全体的に図が豊富なので、本文をほとんど読まなくても大体の内容をつかめるのです。しかし、さすがに英語の試験では全文を読まないといけない構造になっているので、日頃の調子で読むと勝手が違って読みづらく感じます。まあ精進しましょう。