準備

荷造りをしないといけないのだけど、何も準備ができていない。
2ヶ月って、何をもっていけばいいんだ。
下着の替えはとりあえず予備を取り出す。国内で使う後2日分以外は、とりあえず持って行く。
上着はハンガーにかけておいて皺になるのを防ぐ。
電子機器と換えの電池。電化製品は日本国内で調達したほうが圧倒的に安い。
筆記用具等は前日まで使うから今用意できない。
航空券と旅券は前日でよい。書籍も同じ。
お土産は何人分必要かわからないけど、非常食と共に用意した。
キーホルダは、いざというときのために常にアーミーナイフタイプのものにしているが、持ち物検査で引っかかると嫌だから外しておこう。
日本紹介パワポを作ろうかと思ったけど、元気が沸かない。とりあえず適当に写真を集めておいて、製作はあとでやろう。


なんか、後2日でセキュアなファイルサーバとして学外からアクセスできるように windows server を設定できる気がしない。