マラソン

来週2キロほど走るイベントがあるので、その準備に妻と上野公園をぐるぐる走ってきました。3キロほどのんびりと走っただけなのですが、日ごろの運動不足がたたってすぐ顎が上がりました。30前だというのにこれでは困りますね。

ところで、先週の11月8日に、埼玉県の鳩山にあるJAXAの施設で一般公開がありました。
その中に、だいち2号に写ろうという企画(JAXAのリンク)がありました。人工衛星が地球を観測する際に、人文字を作って写ろうというイベントです。だいち2号はレーダーで地球を観測するため、単に人が集まっただけではうまく写りません。

ですが、アルミ箔を体に巻いたり箱を三面鏡のように鏡にして衛星に向けることで、なんとか写ることができます。金属や角のある面が衛星に向けて電波を跳ね返しやすいのです。
これで、ようやく人文字を衛星に写すことができました。本当はもっと人がたくさんいて密度が高ければよりくっきり写ったと思います。