退職祝いへようこそ!

先日、祖父が退職しました。
徴兵されたくないがために医者になったのに*1就職先が軍隊になってしまい、遠くビルマ戦線に送られて連合軍にメコメコにやられつつも辛くも生き延び、戦後も第一線で働いた、私は到底かなわない、偉大なる祖父が退職しました。
で、今日祖父の退職祝いをやったのですが。元気ですね。耳に補聴器が入っているので電話の子機が近づくとハウリングしてかわいそうなのですが、それ以外はかなり若いです。なんせ英文のネイチャー読んでますし。漫然と読んでるのではなく、赤線引いてるし。
60年後の自分もあれぐらいできるのでしょうか。
って不安がってる時点ですでに負けてるし……

*1:本人談