映画館へようこそ!

V for Vendettaって言う映画を見てきました。
ストーリーは、過度な国家統制が進んだ近未来のイギリスで、ヒロインが仮面をかぶったなぞの革命家に出会い、紆余曲折を経て国会をビッグベンもろとも爆破するというもの。
……一文で書くと訳わかりません。ハリウッドの映画関係者の苦悩がよく伝わってくる、結構面白い映画なので、見てみるとよいかもしれません。
関係者の苦悩ってのはどういうことかというと、ありきたりな展開になりそうだということに気づいた監督(or脚本家)があわててシナリオをひっくり返した挙句、収拾がつかなくなったのでやむを得ずありきたりなエンディングをぶっこんだ感が非常に強いということです。テロリストと米政府を同時に皮肉りたかったというのがあるのかもしれません。早い話、マトリックスから仲間とサイバーを取ったような映画なのですが。
今週の映画興行成績トップ3が軒並みお子様向け映画で、4番目に実写映画としてはトップに躍り出るというのが、現実なんですかね。