健康診断

教授と研究会に出すイラストの相談をしていたら、講義の時間が来てしまい昼食を食べられませんでした。そこで講義が終わってからパンでも買おうかと生協に向かったのですが、途中で「健康診断」の四文字を発見しました。
そういえば、健康診断の季節です。
昼休みとかだと混んでいて面倒くさいので毎回パスしてしまい、結局最後のほうになって駆け込みになってしまうのですが、昼休み以外の時間はそれほど行列になっていないようです。
しめしめ。
というわけで、無計画に健康診断を受けてきました。


1.尿検(食事中の方ごめんなさい)
紙コップを渡されてトイレに行きます。さすが健康診断を考慮して作られた施設だけあって、トイレの中に窓口があります。ただしトイレが狭いので紙コップの列+検体提出の列でつっかえぎみ。検査といっても試験紙を浸すだけの簡易検査です。異常なし。


2.血圧測定 & 問診
主に「過去一年間の病歴」「喫煙」「飲酒」について問われましたが、重病にはならないしタバコも呑まず酒も飲まない健康優良児として問診は終了。「良く眠れてますか?」と聞かれましたが、どれだけよく寝ても寝足りないです。
血圧測定では脅威の92/64を記録。さすがにそれは低血圧すぎるだろうということで測りなおしたところ116/72でした。健康だそうです。


3.身長, 体重 & 体脂肪率
例によって三ついっぺんにはかれる便利な道具で計測します。
前回測定より1ミリ身長が伸びていました。
体重は2キロほど増えました。
体脂肪率は前回 15.2% から 今回21.7%
・・・ええっ!?
と思ったら前回は体脂肪率で、今回はBMIでした。
紛らわしいよ!
というわけで健康だそうです。


4.レントゲン
大きく息を吸って。そのまま静止してください。(ぶぅん)はい。終了です。
こればかりは現像待ちですが、ま〜自覚症状は無いので変な影さえ映っていなければよいかと。


5.心電図
体に電極と吸盤をはりつけて心電図をとります。最近の心電図計は所見まで出してくれるようです。凄いですねぇ。
なんか私の心電図にも二つくらい所見が書かれていましたが、特に気にされる風でもなかったので健康と言うことでしょう。


6.血液検査
血を抜かれました。
注射は刺される瞬間を見ていないと怖いので、じっと見ています。
ま〜色は普通の赤い血だったので、どうやら私は血の通った人間であるようです。


というわけで、私は特に以上のない健康体ということのようです。
視力検査がありませんでした。前回は余裕で1.0だったはずですが、今度やったら確実に目が悪くなっています。ま〜裸眼で生活に困らないので一般的には健康の部類でしょう。
体重が2キロ増えたのが気になったので余裕ができたら運動をしようと思います。
当面は輪講と研究会の2本立てなのでそっちに注力する方針で。