逃避したい日

今月中にやらなきゃいけないこと
海外研修の準備←受け入れ結果待ち
実験
調査輪講の準備
研究会への原稿
五月祭の準備
研究室旅行の手配←new!


で、ぬぐぁぁぁぁとなってしまったので、学内某所にて一時間ほど現実逃避に国一*1の問題とかを見てみました。
別に国家公務員になる予定もないのですが、興味本位で教養の問題をぱらぱら。
問題を見ていて思ったのですが、これは正解を探すよりも、間違えている選択肢を探す試験ですね。つまり、問題から答えを導くのではなく、答えの一つを正解と仮定して矛盾を導く問題が意外と多い。あと、精密さよりもなんとなく正しそうなものを選ぶ問題も多いです。
試験慣れした人間ほど解きづらい割には、問題そのものは中学受験並みだったりと何をどう考えてこういう出題方法になったのか分からないですが、とにかく3時間もとく気力がわかない問題が多かったです。


で、本来1問4分のペースで説かねばならないはずが、しょうもない算数の問題に15分もかかってしまった*2ので、なおさら凹んでしまい、気晴らしに古本屋に逃げ込んでみたりとかしていました。
明日は研究会へ提出する原稿の骨格、図とか参考文献とかを教授と話し合いです。

*1:国家公務員一種試験。受験料はタダ

*2:先週も小もない数列の問題に偉い時間をとられていた