熊野本宮

熊野三山の本宮で、かつては川の中洲にあったものが、大雨で流されたのを期に山の上へ移されたものです。そんなわけで、正面から鳥居をくぐると急な石段を登った先に本殿があるという配置なのですが、どっこい車で裏から登れる。すばらしきかなバリアフリー社会(違
本殿自体も3棟あり、合計で四つの神様が祀られているという不思議な配置。そこかしこに八咫烏の紋様があります。
川に流された本殿の跡地には、日本一の大鳥居(平成12年竣工だったはず)が歴史を今まさに作っている最中でした。
立地的にも熊野川流域の盆地でここだけ大きく開けており、川幅も広く、深い山を越えてここまでたどり着いた昔の人々は、さぞや感動したのではないでしょうか。


で、夜寝る前に論文読み・・・あ、いかん!だから観光旅行なんだって!
↑だったら論文なんて持ってくるなと一人ツッコミをした夜。