ゆくとし

自分の今年一年を振り返ってみる。



1月
ロンバル人の合唱

オボエキレネーヨー(#ノ゚д゚)ノ⌒|楽譜|

12月末からこの時期辺りまで、本当にPh.Dを取りに行こうか悩んでいた気がする。


2月
3年ぶりくらいに新国立劇場に行ってジークフリートを見てくる
そして先輩方が巣立っていく
後輩の中でも学部卒の人たちは巣立って行ってしまう。


3月
スキー行って修正した論文を再投稿して総合大会で仙台に行って返す刀で合宿に行った。
あと、教会の幼馴染が鬼籍に入った。


4月
研究室に新入りが来る。まさかあの子があんな子で、あの子がこんな子だったなんて・・・
サークルにも新入りが来る。まさかあの子があんな子で、あの子がこんな子だったなんて・・・


5月
IAESTEの説明会でお茶大に潜り込んだりした。
あと、五月祭。


6月
はやぶさが帰ってくる
大体ここまでの半年くらいは、それなりに真面目にびよらやってた気がする。もう一度一念発起してみよう。


7月
サークルの本番。多分引退。
修士論文の中間発表を兼ねたポスターセッション。
IAESTEの企画で風邪を押して富士山に登ったら中耳炎にかかった。あほうである。


8月
研究室旅行と南アルプス登山。結構旅行した気がする。
このころから、前年に行ったボスニアのことをよく思い出すようになる。


9月
博士課程の院試を受ける。某sgmt先生におもくそ突っ込まれて往生したけど何とか通った。
あと、国際学会で富山に行ってポスター発表してきた。


10月
検事が証拠を書き換えたニュースで「FD改ざん」という単語が頻発していて、凄く違和感を覚えていた。
このころから日記が滞りがちになる。


11月
研究会で猪苗代に行く。FDTD法とかすごいなー
海上保安官が情報漏えいした際に「封筒にSDカード入れて通信社に送ったけど無視された」と言っていて、通信社のセキュリティ意識に一安心すると同時に、個人単位でのセキュリティ意識はやっぱりこれくらいだよねーって思った。


12月
展示会で研究室の紹介をしたら研究室が賞を貰ったらしい。めでたいめでたい。ちなみに賞金は宴会のために一瞬で消えた。
で、クリスマスと本公演が団体さんでやってくる。観客として歌劇団の公演を見るのは初めてだけど、なかなか楽しい。





なんやかんや、忙しくもあったのですが、忙しさにむらがあって大変だった気がします。ただ、忙しいを理由にものぐさになってきている気がするので、その辺をどうにかするのが来年の課題、でしょうか。
みなさま、良いお年を。
世界が平和でありますように。