早くどこかで放送しないか

私は海外ドラマとかあまり見ないので、この記事を読むまで知らなかったのですが、どうやら去年、BBCシャーロック・ホームズの現代版リメイクを作ったようなのです。
記事を読んだら面白そうだったので、ついyoutube で第一話の「桃色の研究」を見てしまったのですが、これが面白いのなんの。
「アフガンで負傷した*1軍医のワトソンがホームズと出会い、ホームズが事件を解決するのに付き合っていく」という筋書きは原作そのままなのですが、原作とほぼ同じ導入から少しずつオリジナルの話になっていく流れがたいへん上手い。
ワトソンがカウンセラと話している最初のシーンは、原作と少し違う印象を与えますが、その後すぐに、友人のスタンフォードと町でばったり出会い、彼の引き合わせでホームズと出会うという流れ自体が原作どおりなので、そこまで違和感はありません。まあぶっちゃけ、次のシーンでホームズが死体の尻を鞭でぶったたく辺りから雲行きが怪しくなるのですが。
とにかく、微妙な違和感と原作とほぼ同じ筋書きを共存させた状態から物語がスタートするために、原作を知る人は抵抗なく物語の世界に入れるのではないかと思います。勿論、原作を知らなくても十分楽しめるのですが、知っていると面白さが倍増します。
冒頭のワトソンとスタンフォードがばったり出会うところの

スタンフォード「ジョン!ジョン・ワトソンじゃないか!スタンフォードだよ!(中略)撃たれたって何かで読んだけど、どうしたのさ?」
ワトソン「・・・撃たれたのさ」

とか、冗談なんだかよくわからない受け答えとかは、個人的にはツボでした。イギリス人はこういうの大好きだった記憶が。あと「桃色の研究」と題するとおり、桃色の服が出てくるのですが、どうにも色がくすんで見えて、イギリス的な色使いだなぁと思ったり。


何はともあれ、一番面白いと思ったのは、ワトソンもホームズも、ぶっちゃけココロのビョーキ、という設定でしょうか。日本のドラマだとそういう設定を付けづらい気がするのですが、こういう描写なら悪くないと思います。

どこかで放映してくれないかなー

*1:19世紀にもイギリスはアフガンで戦っており、21世紀になってもアフガンで戦っている、というのはなんとも皮肉な話です。