仕事始め

今年は4日が平日なので今日が仕事始め。
ということで研究室に行ってきました。
5日に国内学会、7日に国際学会のアブストの締め切りがあるので、冬休みのうちに書いておいたものをボスに見せてOKを貰うというわけです。今日はボスが一日中研究室にいたので、楽にOKが取れました。


そのとき教授に教えてもらったのですが、自分が以前accept*1を貰った論文が年明け早々の新年号に載っていました。これまでは参考文献として自分が引く際に「to appear」と書いていたのですが、これからは「Vol.xx, No.1, 」と書かねばなりません。
とにもかくにも、私の研究が世間様一般に晒し者になってしまいました。
こういうときに誇らしいと思うべきなのかもしれませんが、私は常に「はぁ?あんたバカぁ?」と世界の果てからツッコミが飛んでくるんじゃないかという恐怖にさいなまれて緊張しています。そんなことがあるはずはないと固く信じてはおりますが。


で、あまりにも研究室にいると落ち着かないので、1日の日記で後輩が誘ってくれた、門仲のでかい神社へ。写真機を忘れたうえに肝心の後輩が捕まらず冷やかしにもならなかったので、腹いせにおみくじを引いてきました。

私「ふっ・・・こう見えておみくじ運はいいんだぜ?」
おみくじ「おみくじ運ってなんだよ。はい、小吉」
私「・・・ちっ」
おみくじ「あと、旅に出るとき東北は凶な」
私「えっ・・・ちょっ・・・この夏、学会で仙台に行く予定なんだけど・・・」

とゆー感じでした。
そのご利益か、ようやく帰り道に年賀状の裏面のデザインを思いついたのですが、かなりの人に家族用の年賀状で出してしまって後の祭り。
そういや、原宿のでかい神社のおみくじに「あきらめずに頑張ればいつかできるようになるよ!」って書いてありました。「いつか」が期限までに間に合わなきゃいかんのだがなー

*1:そのうち論文誌に載ることが決定