携帯の電池

私の携帯電話の電池は、大体一日と少しで消耗してしまいます。朝、充電の終わった携帯を持って生活すると、だいたい翌日の昼ごろに電池が切れてしまいます。
もっとも、普段は多少のメール以外のやり取りはしていないので、その程度なのですが、何かの拍子に電話したりネットしたりすると、あっという間に残量がなくなってしまいます。
なぜ、こんなにすぐなくなってしまうのか。
携帯充電地とか、充電器とかはありますが、充電池はかさばって重たく、充電器はコードの延長しか移動できないので、持ち歩きに不便です。
それよりも、通常の電池と同じように本体にはめ込める大型の電池パックが欲しいです。コンフォーマル電池。
携帯本体に切り欠きがあって、そこに爪で引っ掛けるなどして固定するようなもの。本体に密着した形なら、取り回しも楽ですし、多少かさばっても気にならない。たしかiPhoneにはあったはずですが、他の携帯ではついぞ見たことがありません。
でもこれからのご時世、多機能(≒電池食い)携帯が幅を利かせるのですから、ヘビーユーザーが朝から晩まで使い倒しても消耗しきらない、一般ユーザーなら三日くらい充電しなくても大丈夫、みたいなものってそれなりに需要があると思うのですが、どうなんでしょう。
いっそのこと外部電池のように、乾電池を差し込めるモデルを開発しちゃった方が早いのではないかとも思います。
全く技術のいらないものなんですけどねぇ。