仕事仕事仕事〜

1、大学に自転車通学できるようになったので、入校証をもらわなきゃいけなくなり、事務室へ。
学部、学科ごとに事務室が変わるのって、手間じゃないのだろうか?
どこかに一元管理できる場所があった方が便利に違いないと思うのだけど、どうなんでしょう。


2、なんでも前学期の成績の一部だけが、成績発表に先行して成績証明書の発行機で見られるらしい。
ためしにやってみたらあら不思議、フライングで3分の2ほどの成績が開示になっていました。懸案だった必修科目はクリアしたうえに、何の間違いか意外といい評価で一安心。なにしろ、冬には総監督ですからね。変な成績だと自分の首を絞めるような状態になってしまいます。


3、そういえば総監督としての仕事もしなくちゃ。
フルスコアを見る前に、「愛の妙薬の2幕1場、結婚式の場面でバンダを作ったら楽しいだろうな〜」と思っていたのですが、フルスコアを見てびっくり、まさにその場に「BANDA」があるじゃないですか。ドニゼッティと相性がいいのかもしれない。
余談はさておき、総監督としての仕事を怒涛のごとく始めてしまいました。
で、何をやったかというと8月のオーディションの場所決めと、演出、合唱指揮の募集、オーケストラが別にやる曲の募集という三本立て。かなり異例の早手回しである自信があります。
楽曲の研究はしているのだけれど、台本や楽曲に大差があるわけではないので、さっさと決めてしまった方がすっきりするだろうと考えました。楽譜係と相談していなかったので、その点は少し後ろめたいのですが、影響があるのはオーケストラのほうなので、これはまだまだ時間があるし大丈夫と判断しました。大丈夫なんでしょう。多分。楽譜係さんごめんなさい。新歓期が落ち着いたらゆっくり相談しましょう。オーケストラ曲は、私ではなく私の次の人に任せる予定だったので、立候補する人に覚悟をしてもらえるよう締め切りを早めに切りました。
で、なぜ今なのかといえば、今週末から新入生が怒涛のごとくやってくるので、そちら関連の連絡が錯綜している合間に紛れ込んでしまう事態を避けるためには、今か来月しかない。でも、来月は大学祭があるのでむやみに仕事を増やせない。しかし、大学祭が終わるころには次の総監督の立候補とかが始まるので、それまでにはこちらの方針をある程度決めてしまいたい。そしてなにより、学期が進めば大学の講義が忙しくなって、私に心と体の余裕がなくなってしまう公算が大きい。
すると、今しかないってことです。
以上をまとめると、小心者の若葉マーク付き指揮者は浮き足立っているのです。



……大丈夫か?