これは一体なんの騒ぎかね?

大学から帰ってきたら、家の近くに消防車が集合していました。
なにやら人だかりがして、はしご車なんかが長い鼻を伸ばしています。
すわ火事かとあわてたのは言うまでもありません。
何しろ家には、人には見せられないあんなものやこんなものまであるので*1むやみに家捜しされると困るのです。
近づいて一安心。隣のビルだった。
良く見てさらに安心。雨どいが外れて危なかったのを修理していたみたい。
それだけのために何台出動させてるんだろうと思いたくなるほどの数でしたが。
うん。今日みたいに風の強い日は、一旦火事になると燃え盛って八百屋お七になってしまいますし、火事でなかっただけでもよしとせねばなりませんね。

*1:そりゃ、愛の妙薬ばかりが充実したCDとDVD、フルスコアと合唱譜、実験の指導書と指揮法教程が平積みになってその上にヒゲソリが鎮座しているところなんて人には見せられませんよ。