たんじょうび

28歳になりました。特にだから何というわけではありませんが、楽しくやっていこうと思います。仕事の関係でPythonというプログラミング言語をかじる必要があり、一日かけていろいろ遊んでいました。とりあえず最初は”Hello, world!*1”から始めていき、夕方にはブラックジャック(トランプのカードで出た目の合計が21になるようにするやつ)を作れるようになりました。
基本的には、トランプを適当に切って、出てきたカードと出た数字の合計を覚えればよいのですが、例外もあります。たとえば”1” のカードは通常”11”として扱うが合計が21を超えた場合は”1” とするなど、数字の合計を再計算せねばならない場面もあるのです。つまり、過去の状態を覚えておかねばならないのです。一筋縄ではいきません。
使い慣れた言語との違いだけでなく、途中で仕様が変わったらしくて初心者向けのウェブサイトや参考書のなかには役に立たないものもあり、いろいろ戸惑いながら少しずつ勉強していきました。

*1:プログラミングではまず最初にこれを表示させられるようにするところから始まる