初出勤

今日からいよいよ!会社員!
大学院を博士まで行ってしまったので、もう新社会人と名乗るにはずいぶん薹がたってしまいましたが、今までどこにも努めたことがないので新社会人でただしいはず。七時台の電車に乗るのは高校以来、と書くといかにたるんだ大学生活だったかという感じですが、毎日七時に家を出るのは本当に高校以来なのでしかたありません。起きられるか不安でしたが、幸い近所に何か店か町工場があるらしく毎朝早くに搬入でガタガタ音がするせいかきちんと起きられました。
入館証を作ってもらい、関係部署に他の新任の方々とあいさつして回りました。本格的な業務はもう少し後からになるようです。……明日からは大学の資料を持ってこようかしら。