出国

今日は大忙しの日です。
まず、海外旅行保険に入りそびれていたので泥縄で入ります。インターネットがあると気が付いたその場でできて便利です。
次に、夕べ学会のスライドに一つ追加で情報を加えられたらおいしいということに気づき、研究室へ行って計算機を動かしてみたのですが、間に合いませんでした。
そのままキャンパス内を移動して一時から「父母のためのオープンキャンパス」という企画に出席しました。博士課程代表として、学生のご父母相手に日ごろの生活の様子などを紹介するのです。5分間のうちに研究内容から生活スタイルから大学のヨイショまでやらねばならず割と時間ぎりぎりでした。当初自分以外の偉い先生方の公演も含めて1時30分に終わるはずが司会や交代の時間で35分までに予定が延長され、話が盛り上がったりなんだりで結局お開きが40分になりました。そこから急いで駅へ行き、成田に向かいます。3時前に空港について3時50分発の飛行機に乗って学会に出席するのです。
本来なら飛行機の出発2時間前にチェックインを済ませておく必要があるのですが、今回はボスにお願いしてあらかじめチェックインしてもらうという算段です。ところが、近頃はルールが厳しいのか昔からそうなのか、ボスにパスポートと予約券を渡しただけではチェックインできず、本人が直接手続きを踏む必要があるようです。そのため、ボスに代わりに手続きを済ませてもらう当初のもくろみは崩れてしまいました。それでも、ボスが事情を説明してくれたおかげで、キャンセルにはならず到着後自分で(Last Baggageの紙を貼られながらも)手続きを済ませられました。迷惑な学生でごめんなさい。
その後、飛行機は無事に飛び立ち*1、経由地の広州白雲空港へ到着しました。中国のほぼ南の果てなのでじっとりと湿って暑いです。夜だからか空調も切れており*2、熱帯の空港にしては珍しく室内でも気温が高く感じました。
一時間ほど待って飛行機を乗継ぎ、メルボルンへ行きました。

*1:成田空港名物の「出発してから1時間離陸待ち」はありましたが

*2:あるいは換気程度