おでかけー

今日は学科のポスター発表を見てきました。発表者は修士2年と博士2年で、私は発表を聞いたり質問したりする側。ポスターに自分の研究内容や成果を書いておくものなのですが、人によって文字ばかりのポスターだったり、大きな絵が描いてあるけど説明が無くてなんだかわからなかったり、なかなか必要十分なものがありません。もちろん、絵が直観的にわかりやすく文章による説明も良い塩梅に配置されているものもあるのですが、そういうのは大抵、発表者の学生も説明上手なので、発表する形式によらず上手な人は上手なのでしょう。


ところで、これは日本語の問題なのですが、発表者の中に「発表させていただきたいと思います」と言う人がいてとても気になりました。発表者が発表させてくださいとお願いしたならまだしも、発表しろと命じられているので「発表させていただく」と言うのはなんか変です。「発表させられます」といえば状況に合いますが、そんな嫌々やらされてるわけでもないので「発表いたします」でよいのではないでしょうか。「発表したいと思います」でも、おかしくて、思うだけじゃなくて実際に発表しないと単位が来ないのですが、思うだけなのでしょうかこの人は。
まあいいや。


というわけで、明日から一週間の出張です。
インターネットは便利ですねぇ。旅行保険に今から申し込んでも間に合うんですよ。