最終日!

今日は学会最終日です。
少し早起きしてクィーンズマーケットという市場へ行ってみました。歴史ある市場で食料品や生活品などが売られているのですが、近年では観光客向けの土産物屋も増えたようです。そうなると朝早くに市を開く意味もなくなるのか、せっかく朝6時からやっているとガイドブックに書いてあったのに、大半がまだ支度中でした。

学会の会場も、夕べのバンケットで一段落ついたのか、人数が少なめです。
お昼休みを利用して、せっかく港町に来たのだからとセント・キルダの浜辺へ行ってみました。天気がよくて夏ならば泳ぎたいのですが、ちょっと無理。オーストラリアの夏にあたる11月〜3月ごろには海水浴客でにぎわうそうです。


最後のセッションが終わってから、同じく最後まで粘っていたほかの先生方と夕食を食べ、飛行機に乗りました。
中国南方航空は客の空腹がよほど恐ろしいのか、10時半発の便なのに立派な夕食を寝る直前に出してきます。さらに6時前に食事を出してきます。ずっと座っているだけなのにこの間隔で食事を出されても困るのですが、意外と味g濃くておいしいので食べてしまいました。
夕食は鳥の炒め物、朝食は牛筋の煮込みでした。