南の国から

早朝にメルボルンに着きました。
南半球ということもあり、10度台で寒いです。日本を出るときにやや厚めのスーツを着て行ったのですが、中のワイシャツは半そでだったために動いていないと凍えそうでした。
夕方まで時間があるので、メルボルン動物園へ行ってきました。もう10時をまわったというのにコアラも寒くて寝ています。

メルボルン動物園は野生動物の保護活動の紹介についても動物の展示と並行してやっているため、動物の生態だけでなく人間とのかかわりなどの勉強もできて便利です。
午後はクック船長の生家も見に行きましたが、小さくて古い一軒家でした。がっかり。
夜は学会のウェルカムパーティ。移民の国オーストラリアということもあり、酒はビールやワインといった西洋のものが主流ですが、おつまみは和風だったり中華風だったりするものが多かったです。
一例をあげると餡かけシイタケの春巻き、シャンツァイ(コリアンダー)と春雨の春巻き、油揚げ(お稲荷さん用の甘いやつ)とピクルスの春巻き
……春巻きばかりだ(笑)あとハンバーグの上にすき焼を乗せたハンバーガーやカレー味の肉団子もありました。玉ねぎの上に3〜4センチ角に切った生の鮭を乗せた寿司みたいなものは、素手では食べづらかったです。フォークか何か用意してくれ……
ベジタリアンに配慮して野菜ばかりのものとバランスをとるためか、肉は肉が前面に出た献立でした。

というわけで、一週間がんばります。