グラフィック?

とりあえずOSを再インストールするべくいったんハードディスクをフォーマットし、一から入れなおしました。
中身がすっからかんのパソコンは何の問題もなく起動します。そして、LANをはじめとして各種のドライバを入れました。インストールのたびに再起動をしますが、毎回正常に起動します。最後にグラフィックカードのドライバを入れて再起動……ってあれ?起動しなくなった……
ドライバのバージョンが古くて何か問題があったのかな、と思ってネットから新しいバージョンのドライバをダウンロードして、元あったドライバを消したうえで新しいドライバを入れ、再起動……おや、またブルースクリーンだ。
よくよく見るとエラーコードが違います。
昨日は"0xC4"というエラー番号だったのですが、今回は0x116となっています。それぞれの意味は0xC4が「ハードウェアかソフトウェアに異常」0x116 が「グラフィックボードの異常」です。
グラフィックドライバを入れるまでは特に問題なく動いていたので、私はてっきりソフトウェアの異常を疑っていたのですが、グラフィックボードのドライバを入れると、ドライバのバージョンによらず異常が起きるということは、グラフィックボード本体に異常があるのかもしれません。ためしに外してみたのですが、パッと見たところ異常は見当たりません。とはいえ、こいつのところで一切が止まるということは確定しているので、これを機にグラフィックボードを買い替えることにしました。
前のは GeForce GTX 570 だったのですが、今回はGeForce 750です。いや、しゃれとかじゃなくて予算とか使う時間とかの都合で……(苦しい言い訳)