ファームウェア

今日は御殿場まで墓参に行ってきました。
御殿場に行く際は大抵レンタカーなのですが、今回はプリウスを借りてきました。
ちなみに、先月あたりに話題になったブレーキシステム関係の不具合については改修済みだそうで、何がどう変わったのかよく分かりませんが、改修したというからにはどこかが変わったのでしょう。
運転していて気付いたのですが、少なくともファームウェアが書き換えられていて、ブレーキが敏感になったのが改修点の一つだと思います。あと、アクセルの応答が若干悪くなった気がします。まあ、気のせいかもしれませんが、機械的にはそんなに変な不具合があったわけでもなく*1普通に運転できました。
リコール問題ではファームウェア書いた人は大変だったろうなぁと思いつつも、だからといってこの過敏なブレーキはどうなのよ、と思ったり思わなかったり。

*1:フロアマットを交換しただけなら、運転する際の感覚には変化が無いはず。