しうかつ

私と同学年の人々の多くは今の時期「しうかつ」なる物をやっております。中には「ないてい」を貰ったり「おいのり」をしてもらったりする人もいるらしいですが、最初から博士課程へ行こうと考えている私にとっては、むしろ他の人たちが「しうかつ」で忙しい時期に差をつけたいものです。
が、あいにくと良案が思い浮かばず、先に進めず、むしろ他の人に混じって「しうかつ」でもしていた方が気がまぎれるのではないかと考えつつも、今更しうかつを始めたってそもそも何をすればいいのかが分かりません。最近、ようやく教授に推薦状を書いてもらい履歴書とカヴァーレターを併せて送りつけるというのは一般的に「しうかつ」とは呼ばないこととか、「せつめいかい」なるイベントに足しげく通って先方の覚えを良くしなければならないとか、「えんとりしーと」なるものと禅問答をしなければならないとか、そういうことを知りました。
さらに、会社ごとに採用までに必要な試験の数が違ったりしてなかなかにスケジューリングが面倒くさいらしいということも知りました。


そう考えると、やっぱり研究室で教科書開いたり論文読んだりボツになるコードを書いたりしていたほうがマシです。