明日から検見川

なにやら博士交流フォーラムとかいう企画があるらしく、検見川までポスターを抱えて一泊出張です。
研究紹介のポスターを持ってこいということなので、A0のポスターを刷りなおしました。夏の国際学会のポスターと内容は全く一緒なのですが、1メートルの正方形というよくわからない規格だったため、使い回しが聞かないのです。縦横の比率が違うと、絵のレイアウトも変わってしまうため、作業が面倒ですね。
ついでに他所の研究室との共同研究のポスターのうち、自分の研究室分を作ってみました。レイアウトなどの相談を大雑把にしかしていないので、フォントや色遣いが変わっても大丈夫なように作らねばならないのがこちらは面倒です。
来週のMWEまでは研究以外の仕事の比率が大きくなります。気分転換にはちょうど良いです。