ひげそりの不思議

電動の髭剃りで髭をあたっているのです。元々髭が薄いので、2日くらい放っておいても鏡を見る限り無精ひげにならないのですが、肌に触れるとじょりじょりして嫌なので、毎日剃っています。
ただ、剃るのが難しい。24時間だと手で触らないとわからない程度にしか伸びないので、髭剃りも上手く剃れないらしく、何度か肌に押し付けるようにしてようやく剃れたかなという程度にツルツルになります。よく髭剃りのCMで「ツルッと深ぞり!」みたいなアピールをしているのですが、あまり実感がわかなかったんですよね。


と こ ろ が


出張と体調不良で4日ほど髭をあたらずにいて、今朝、96時間ぶりに髭を剃ったんですよ。
そしたらツルッツルなの。ツルッと深ぞりなの。床屋もびっくりのすべすべなの。
びっくりしました。
恐らく、髭剃りの構造上、ある程度長さのある髭じゃないと上手く髭を固定できなくて、設計通りにそれないのだと思います。そして私の髭の伸びる速度があまりに遅く、24時間じゃ設計時に想定された長さにまで髭が伸びないのだと思います。新発見の事実なのですが、さすがに日頃から3日も4日も髭をあたらないのは嫌なので、使いどころがありません。
もし、髭剃りメーカの方がいらっしゃいましたら、ぜひ髭の薄い人向けの髭剃りを開発してください。