輪講終わったー!

あまりはかばかしい成果の上がらない研究をまとめて成果発表しなければならないという大層困った状態で、ここ一週間危なかったのですが、無事に乗り切りました。「それで、修論から何が進んだんですか?」とか聞かれたら割と危なかったのですが、何とか乗り切れたということで*1。準備の悪さは指摘されましたが、それはやむをえません。発表している本人が簡潔な説明法を思いつけずにいるのですから*2。ちなみに、時計を見ずにプレゼンしてたので、思ったより時間超過 or 超特急で終わってしまう恐れもある中で、プロジェクタまわりの不具合と格闘しつつスケジュールを守り切ったのは、公然の秘密です。持ち時間25分で、本来なら10時15分にプレゼンを始めるはずが、2分ほど始まりが遅かったにもかかわらず、プレゼン終了が10時39分だったのは、運がいい。
さて、今週はこれで終わりですが、来週は木曜から研究会をはしごするという企画が控えており、準備が大変そうです。やれやれ。


それにしても、私が忙しいときに限って世間が面白いことになるってのは、どういうわけなんでしょう。

*1:何も進んでいないわけではないけど、進んだとは言いづらい。

*2:胸を張って言えることでは決してない