懇親会

この日は研究会のプログラム終了後、懇親会をやりました。
研究会本体についてはブログで書いても、電磁波が不均質媒質中を透過する際の散乱状況のより簡便なモデル化、とかになってしまい、面白くないので書きません。
懇親会では馬刺しが出ました。熊本というと馬刺しというくらいの知名度ですが、どっこい熊本県は野菜とか柑橘類とかもおいしいところであり、畜産も盛んですが畜産関連のお土産だけでなく野菜と果物を使ったお土産も多いです。まあ、晩白柚デコポンは季節ものである一方、馬や辛子蓮根はほぼ年中手に入りますし知名度も高いんですけど。地域特産ではないですが高菜の油いためとか生姜糖とかもおいしいのでもっと広まるべきだと思います。
で、その懇親会、偉いセンセや若手のセンセに交じっていろいろ話を聞くのですが、景気が良くなるといいですね。うちの研究会にはDC通った所謂優秀な学生も割と高い率でいるのですが就職戦線に皆恐々としていました。