ふう

とりあえず、卒論のOKはでました。SN比が既存のものより2[dB]改善。本当はもう一声欲しいのだけど、サンプルが少なすぎていまいちきちんとできません。
あとはスライド作りと、学会に向けたデータの追加です。
春休みは予想通り返上のようです。ま、勉強不足の身としてはいい気味だ。


夕べは、変な夢を見ました。
なんか発表会で3Dモデルを使ったゲームを展示する羽目になり、とりあえず潜水艦の操縦ゲームというのを作ってみたのです。
潜水艦は、涙滴形(しずくの形)とかUボートのような船形とか色々あるのですが、モデリングが楽ということで円筒形になりました。どう見てもドラム缶が沈んでいるようにしか見えません。
これじゃ潜水艦に見えないと慌てた私は、艦橋を作ろうと思い立ち、しかしモデリングが楽と言う理由で安易に直方体の艦橋を円筒の船体にくくりつけることに。どう見てもドラム缶に一斗缶がひっついただけです。
このままじゃ泥沼だ!とか叫んだ私は、急遽画面の右下に艦橋内(というか操縦席)を映すことにしました。
そして、明らかに船体の形状よりも手間のかかる人間のモデリングを始め、途中で力尽きて結局出来上がったのは人、と言うよりは車の衝突実験とかに使うダミー人形。関節をバネで定義してしまい、船体が動くとそれに同調してぼよんぼよん動きます。
当然、操縦モデルとかは作りこみが足りず、アップトリム(上向きに上昇する)170度とかができてしまい、ひっくり返った形のまま上に動いたりします。内部のダミー人形は天井付近をぼよよんぼよよん跳ね回ります。誰が操縦してるんだこの潜水艦。
そしてこれを一般公開していやーはははとか言ってるところで目が覚めました。