資格試験

今日、私と同期入社の何名かは資格試験のためにお休みでした。なんでも事業部として社員の資格取得を奨励しているらしいのですが、そのうちの一つに陸上無線技術士というのがあります。会社が奨励しているのは一級だけで二級は対象外なのだそうです。私は正社員ではないのでそういうお達しが来ず、仕事で使うのは二級の範囲なので、合格だけを目標に二級を受験したのですが、一級を受ける正社員の人たちの中には電波のことなどあまりやったことのない人も多いらしく、大変そうでした。なお、問題集を読み比べてみると(当初は私も一級を受けるつもりだったので両方持ってる)二級と一級で扱う範囲は同じなのですが、二級の方がヒントが多くて解きやすいです。いきなり一級ではなく二級、一級と上がって行った方が楽なんじゃないかなぁ。