プリンタ

そういえば新居にはプリンタがありませんでした。
というわけで、新しくプリンタを週末に買って印刷してみようとしたのですが、なんだか思った通りに動きません。昔は「思った通り動かない」といったら機械が悪いで済んだのですが、近ごろはボタン一つで簡単にパソコンとプリンタをつなげたり無線で印刷の指示を出したりできるので侮れません。
画面に出てくる指示の通りにボタンを押したら意外とあっさりパソコンとプリンタをつなげることができました。
問題は、印刷するところです。一枚ためしに印刷しようとすると、全然印刷が始まらず「印刷機と通信できません」とエラーが出て止まります。でも、しばらくすると印刷機をパソコンが認識するので気を取り直して印刷し直そうとすると、やっぱり「印刷機と通信できません」と出て止まります。
プリンタの側を見ると「ファームウェアをアップデートしてください」と書いてあります。どうやらファームウェアが古いものなので、新しいものに更新しないとただの文書ですら印刷させてもらえないようです。おそらく不具合を修正するための更新で、更新する前に印刷して失敗したら嫌だから、ということで更新を最優先にしてそれ以外できなくしているのでしょう。とはいえ、文書くらいは更新しないでも印刷できるようにならないかなぁ。アップデート作業もボタンを押すだけでプリンタが勝手にやってくれるのですが、自分でいじらないと何が起きているのか分からずに困ります。
まあ、私が機械が勝手にやってくれる世代ではなく、機械をいじらないといけない世代の人間だから戸惑っているだけなのでしょう。なんだかじじむさい話になってしまいました。