研修初日

一番最初に言われたこと。
「規則では8時出勤ってなってるけど、9時でいいから」


10時ごろに言われたこと。
「これから近所の喫茶店でコーヒーブレイクを30分くらいとるよ。おいで」


1時間後、そのまま昼食に突入。
「ふ、普段はこんなに長くとらないけど、今日はキミが来た日ということで特別なんだかんね!」
・・・本当だろうか。
まぁ、そういうお国柄なのは理解しました。
彼らの名誉のために書いておきますが、そうは言いつつも彼らは市のIT関連を全部自分たちで構築しています。7年前にできた部署だそうですが、出勤状況の管理サービスから、市のオンライン行政地図サービスまで手作りなのだとか。


この日の昼食は職員の人の自作のサラダとパン屋で買ってきた総菜パン。
総菜パンは、チーズや塩味のひき肉を練りこんだパイのようなものが主力です。なんでも一般のセルビア人にとっては肉が主食でおかずは添え物なんだだとか。
サラダはキュウリとトマトとピーマンを切ったものにチーズと酢漬けのオリーブを和えたもの。キュウリは大根のように太く大味でした。チーズとオリーブに塩が効いているので、ドレッシングはなしでも十分いけます。


最初の一週間はお客さん扱いですが、最終的にはC#やることになりました。
はてさて、明日からが楽しみです。

写真は職場から見た市の郊外です。