完全な有意義

東京都が青少年健全育成条例の改正案を出して、それが表現規制につながるだのなんだのでもりあがっちょるようです。
で、昨今流行の地獄のミサワのパロディで都知事のミサワなんてのが出てきたりして*1
どうせ子供なんて放っておけば不健全に育つんだから、親がきちんと育ててやらないとろくな大人になるわきゃないんですけどね。条例で規制すれば大丈夫かって言えば、どうせ子供は大人に隠れてこっそり不健全なことをするので、ルールを曖昧に改定するってのはやるだけ時間の無駄だと思うんですけどね。むしろ、条例って形で子育てを外注したつもりで無責任になる大人が増えるだけだったり。
いや、塾とかで、学校と塾に教育を丸投げしたつもりで無責任になる親に時々出くわすんですよ。大抵その子も、成績がよくないことと、自分が宿題も復習もしないどころか5分と机に向き合えない集中力の持ち主であることに因果関係はないとおもってるんですけど。



なんとゆーかその、両陣営とも「俺はマトモな人間だから俺の趣味は問題ない。規制すんな」って人と「俺はマトモな人間だから俺が気に食わない趣味は問題だ。規制しよう」って人が一番うるさいんでそこらへんをどうにかしないと空しいだけじゃないかなぁ。
ま、この手の議論が有意義なモノになることのほうが少なそうだけど。タイトルが何のパロディかは分かるよね?

*1:地獄のミサワ、は漫画家の名前のはずなんだけどなんでかタイトルとごっちゃになる。