揺れる揺れる

今日も大きめの余震が来ました。というか、今日は結構ひつこく余震が来て、余震なんだか貧乏ゆすりなんだかよく判らない状態が続いていました。
ところで、研究室の揺れ方を調べていたら、どうも円を描くように揺れています。違う揺れが二方向から来ない限り、そういう運動は起きないはず。
というわけで考えたのですが、うちの研究室が入っている建物は、実は二棟に分かれています。渡り廊下が二本渡してあり、それで行き来が出来る構造なのです。円運動の原因は、二つの建物の固有振動数が違っており、二本の渡り廊下を介してエネルギーをやりとりしているためではないか。一方向の振動なら良いのですが、ぐるぐる回ると酔いそうになるんですよね・・・