熱さが足りない

出崎統氏が亡くなりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
出崎統監督といえば、個人的には白鯨伝説*1。監督の代表作は沢山有るし、もっとメジャーどころがいっぱいあるのですが、ここはマイナーどころで。というか、原作無しのオリジナルが好きなので。
え?メルヴィルの白鯨が下敷きじゃないかって?いやぁもはや時代設定も何もかも別物でしょう。
と言いたくなるくらい、スペースファンタジーで白鯨をやるというコンセプトは勿論、手堅くもキャラの強い登場人物たち、暑苦しいエフェクトと台詞回しが印象的でした。番組の内容だけではなく製作者側まで運命に翻弄されるところ、それに出演者の顔ぶれとかセルアニメの最後のころで技術的に面白いとか、見所は多いです。んが、まあそれはさておくとしても、小学生時代に生で見たときの衝撃が、十数年たった今でも色あせないのですから、それなりに良い番組だったのだと考えています。中二病が早まったという噂もあり。

*1:って、何度目だよこのブログで紹介するの!