ラーメンと立ち読み

二郎ラーメンを友人と食べてきました。以前に似たような店に行ったのですが、本家の方が山盛りのもやしとニンニクが凄かったです。満腹感と食後の口臭だけは折り紙付きですね(褒め言葉)。


食後に、本屋で立ち読みをして回ったのですが、ふと手に取った原発本をパラパラとめくったら
原子力発電所ではウラン235を核爆発させてエネルギーを取り出し」
と書いてあって目まいがしました。内燃機関だったのかよ。この手のトンデモ本が出回るのは世の常ですが、著者が工学博士で、しかも現役の大学教授で、さらにお国の原子力関係の委員会とかを歴任したことになってるらしいとなると、ちょっと不安がこみ上げます。私の読み間違いだったと信じたい。


あと、ホリエモンの拝金って小説をパラパラと立ち読みしたのですが、テンポが良くって面白い。もしドラの野球部が藤田(主人公)の起業した会社になって、ドラッカーの本が堀井(スポンサー)になったみたいな。
話の筋は全然違うのだけど、そのような印象を受けました。紆余曲折というほどストーリーの展開がない代わりに、読者が自分の生き方に応用できるようなチュートリアル的な雰囲気を持たせている作風が、似ているのかな。前半しか読んでいないので、後半はがらりと変わるのかもしれませんが。