でかい余震ですこと

とりあえず女川とか福島第二とかは冷温停止してるので、設備が多少どーにかなってても当分は大丈夫のはず。
福島第一は原子炉さえ無事ならよいのですが、寝る前の段階ではまだ「手元のパラメータを見る限り大丈夫っぽい」というだけなので、イマイチ不安。まあ、朝になればもっと状況も分かるのでしょうが。
ちなみに「外部電源遮断」とかいう単語がテレビで飛び出てきましたが、これは悪いニュースではありません。発電所は、大きな揺れといった異常を検知すれば発電や送電を止めます。また、送電線が切れて短絡したりすれば、それを検知した変電所が送電を止めます。
つまり「外部電源遮断」というのは「何かがあって電気が原発まで届いていない」というほどのもので、想定外の異常事態とかではありません。
途中の発電〜送電系統が無事なら、すぐにも復旧するはずですし、それまでのつなぎとしてディーゼル発電機や電源車といった設備は電力会社が整備しています。
福島第一は、停止直後のまだ余熱が沢山あった時期に発電機が津波で流されて冷却できなくなったことが、そもそもの発端なので、東北地方太平洋側の原発が全て停止している状態の今回は、前回ほど深刻なトラブルにはならない、と考えられます。