明日は都知事選

新銀行東京にン百億投入して潰れかけ*1とか、東京都もかなりの額出資している東電の株価が4分の1になって都の資産もン百億消え去った*2とか、都バスを地方に払い下げない*3(08年から再開したけど)とか、首都大はどこが全く新しい大学なのか*4とか、津波は天罰*5とか、その他もろもろのツッコミどころを「花見を自粛すべきだ」の一言で有耶無耶にしてしまう辺り、現職が喧嘩上手なのはよく分かった。投票しないけど。


それにしても、でかい釣り針下げる方も下げる方だが、食いつく方も食いつく方だよなーとか思います。
地震自体がでかい釣り針で、みんなが防災対策を主張するもんだから、候補者がどんぐりの背比べになってしまい、その結果として実績(笑)のある現職が下馬評で一番人気のままなのだけど。地震がなかったとしてもこういう「直近の時事問題」で勝負を仕掛ける対抗馬の皆さんに置かれましては、どうせなら現職の投資下手を指摘しながら政策を訴えればよいと思うのですが、何やら無意味に紳士的なのはどういうわけなのでしょう。
ちなみに、東京都は中小国の国家並みの収入があるので、多少無駄遣いしても借金に頼らずに緊縮財政やれるチート団体なので、余程のバラマキを主張する人を都知事に推戴しない限り、財政問題は余り関係ない。
とゆーわけで、明日は現職以外の誰に投票するか考えている。
顔ぶれだけだと、誰を信じるかより、誰になら騙されてもかまわないか、だよなぁ。

*1:貸し渋り対策はいいけど、潰れて当然の会社にまで金を貸すのは貸し渋り対策とは言わない。

*2:東電の問題点を株主として指摘して改善を促すとか、誰が当選してもやらないだろうな。

*3:ディーゼル規制のおかげで、低速時にトルクの低いガソリン車のハイエースばかりになってしまった気がする。燃費はガソリンになったおかげでむしろ悪化した上、ガソリンの方が値段が高いんだよな・・・

*4:都知事が全く新しい大学をといって設立したのだけどどこがどう新しいのかよくわからないし、全く新しいという評判も聞かない。ドブスを守る会は新しいと思ったが、それはさすがに都知事のいう新しいではないだろう。方向性としては都知事の初期の著作に近いものを感じるが。

*5:あれ、謝罪して撤回したくせに立候補時の会見で蒸し返す辺り、本気でそう考えてるんじゃなかろうか。