悲しい出来事とうれしい出来事

今日は悲しい出来事とうれしい出来事が一つずつありました。
悲しい出来事はというと、本日の中間試験がえらく骨のある問題で悲観的な結果が予想されているということ。うん、まあ、先生も「今年の問題はえらく難しい」と嬉しそうだったので、他の人たちも軒並みできなかったのでしょうと自分を励まして明後日の試験に備えるしかありません。嫌だ〜再履修は嫌だ〜
気を取り直して。
うれしい出来事は、プログラミングの課題が解けたこと。
いくつか問題が出されていて、難易度の合計が7以上になるようにしなさい、という指定がついているのです。難易度は3段階で、難易度1〜3が各2問ずつ。早い話が「どういう組み合わせでやってもいいけど、難易度3は最低でも1個解いてね」ということです。
で、何を思ったのか私は、難易度3×2+難易度1という組み合わせを選んだのでした。
今日までの段階で難易度3と1を1問ずつ解いて、最後の1問に攻め倦んでいるところだったのですが、帰宅前にちょっとやってみるかなと、先週までいじくりまわしていたバグだらけの代物を放棄し、1から作り直してみたところ、意外や意外あっさり動いてしまったという次第。
1から作り直したといっても、放棄した奴から使えるところは流用したので時間はほとんどかかりませんでした。
プログラミング歴の長い人から見れば笑っちゃうくらい無駄だらけかもしれませんが、とりあえず期日までに出来上がって、きちんと問題なく動けばいいんだ!
やれやれ。明後日の試験を首尾よく終えられますように。