おみやげ

昨日は研究会で発表をし、今日は東京へ戻ってきました。
同行のインド人が帰国の前にお土産を買いたいと言うので、東京について早々外出。銀座のアップルストアでiPadAir をお買い上げ。
……ってアメリカ製品じゃないですか!
まあ同じiPad でも日本で買えばインドと違ってパチモンをつかまされないから安心だとか、日本語が入ってると格好いいとか理由はあると思うのですが、なんかジョブズに負けた気がする。いや、せっかく日本に来たんだから日本製品買って欲しいってだけなのですが、純日本製の電気製品って実はあんまりないのですよね。意外と工場が中国にあったり、カタログスペックでほぼ同じ製品だと中国や韓国のブランドの方が割安だったり。