インドネシアへ

まさか今の仕事についてからインドネシアへ行くこともなかろうと思っていたのですが、どういうわけかインドネシアへ出張です。ボルネオの炭素収支を測る研究の現地調査です。
平たく言うとこういう研究です。二酸化炭素というのは人間の活動だけでなく生き物が活動すればすべからく排出されるものです。一方で植物は成長のために二酸化炭素を吸収します。したがって、地球温暖化などの二酸化炭素の動きを調べるときには、世界中で二酸化炭素の出入りの収支を計算する必要があります。ボルネオ島のパランカラヤというところの周囲は泥炭地帯であり、人間の開発によって燃やされると森を燃やす以上に二酸化炭素が出ます。人間が燃やさなくても微生物が勝手に泥炭を分解するのでやっぱり二酸化炭素が出ます。そういうわけで、現地での調査で衛星から見て特徴のある場所がどのような状況になっているのかを調べるのが今回の出張の目的です。

難しい話はさておき腹ごしらえ。揚げ物が多かったですが思ったほど辛くありませんでした。